1. HOME
  2. お知らせ
  3. IHクッキングヒーター

NEWS

お知らせ

IHクッキングヒーター

こんにちは!      加藤電器長谷川です!

今年の夏もとっても暑かったですね…僕の家ではガスコンロを使っているのでいくらエアコンが効いている部屋でもご飯を作っている時はとんでもなく暑かったです

ガスコンロですと火が出ているので周囲の温度も自然と高くなってしまいます…

そんな時IHであれば火を使わないため周囲の温度が高くならず、またガスを使っていないためガス漏れの心配もありません。

夏場でも安全・安心・快適に料理をすることができます。

今回はIHクッキングヒーターについてお話していこうと思います!

「IHって火力が弱いいじゃないの?」と思う方もいると思います。

磁力線の働きで鍋やフライパンが発熱する仕組みになっています。磁力発生コイルに電流が流れることで磁力線が発生して、鍋やフライパンを通る時に「うず電流」に変化して発熱します。

IHの加熱は直火ではないので、IHに置かれた鍋やフライパンだけが発熱するため熱効率が非常によく火力が出ます。

ガスコンロであれば熱が周りから逃げてしまいます。熱効率としては約40~50%ほどですが、IHの場合は熱効率が約90%とガスと比べて約2倍です。そのため火力も心配なく使うことができます。

また、IHはすごく掃除がしやすく、お手入れも簡単です!ガスコンロであれば凹凸が多く部品を外したりして掃除しないといけませんが、IHは凹凸がないので料理が終わったらササっと掃除をしてあげるだけで綺麗がキープできます!

おそらく皆さんが一番気になるのはどのくらい節電ができるのか?ガスコンロに比べてどれだけ変わるのかだと思います。

前回記事にしたエコキュート同様、今の電力プランからの切り替え、各御家庭の使用量によって変わってしまうので“これだけ安くなります!”など伝えることが難しい為目安でのお伝えにさせていただきます。

ポイント1 約90%※1の高い熱効率で電気をムダなく活かすから、 1ヵ月使用しても約850円※2です。

機種や調理時間によっても変わってきますが、4人家庭のご家庭でひと月約850円程度です。

IHでひと月約1000円を都市ガスに置き換えて計算するとひと月約800円になります。

あれ?都市ガスの方が安い!と思いましたよね。見た目上はガスコンロを使用した方が光熱費は安くなります。

ですが、オール電化は使用する時間帯で電気料金が変動するお得な料金の契約もありますので上手に節約もできるのです。

 

またIHは熱効率がいいのでお湯を沸かしたりする時間が短く短時間でできるためIHの方が結果的に電気代がかからないです。

IHをうまく使うには生活に合った電気プランにすることで節約につながります。

他にもご飯を作る時にお役に立つ機能もあったりするので、気になることがありましたらいつでもお声がけください!