1. HOME
  2. お知らせ
  3. エコキュートってなに?

NEWS

お知らせ

エコキュートってなに?

みなさんエコキュートって聞いたことありますか?

「聞いたことはあるけど名前だけ」 「実際どんなものなのかわからない」という方も多いと思います。

実際僕もその中の1人でした。今回はエコキュートについてできるだけわかりやすく説明していきたいと思います。

Q エコキュートって何をする機械なの?

A エコキュートとは“電気”と“空気”の力を使って熱を発生させる電気給湯器です!マンションやアパート、集合住宅などでは約9割以上の家庭がガス給湯器を使っています。しかし一軒家、一戸建ての家庭ではガス給湯器の普及が約5割ほど、ここ最近では電気給湯器の普及率もかなり増えてきています。

Q どうやってお湯を作るの?

A エコキュートは水を温めてお湯を作る“ヒートポンプユニット”と作ったお湯を貯めておくための“貯湯タンク”があります。エアコンの室外機に似たような外見の“ヒートポンプユニット”が外の空気を取り込んでその中の熱のみを利用してお湯を作ります。

Q エコキュートって省エネなの?

A エネルギー効率に優れた“ヒートポンプ”を使っているため、1の電気エネルギーで約3倍の熱エネルギーを作ることができるため省エネにつながります。バスケのスリーポイントのような感じで1本のシュートで3点入るような考えでお得な感じがしますね!また、深夜の電力が安い契約をして、その時間帯に自動でお湯を沸かすため光熱費が抑えられます。

Q 貯めていたお湯がなくなることってあるの?

A エコキュートは過去に使ったお湯の量を学習してその家庭にあった量のお湯だけを沸かす学習機能が付いています。ただこれだけ聞くと最低限のお湯しか沸かなくて足りなくなりそう…急な来客が来たときが心配…と思った方もいると思います。事前に来客が来ることが分かっていればいつもよりもお湯を多めに貯めておくことも可能ですし、急な来客が来ても沸き増しボタンがあるのでボタンを押せばお湯を沸かすこともできます。またエコキュートは貯水式のためタンクの中には常時お湯や水で満たされています。なので災害時でもタンクに溜まっている水を非常用水としても活用することができます。

Q ガスと比べてどのくらい節約できるの?

A 各御家庭の契約や使用料にもよりますが、4人家庭でひと月で約1,600円~2,500円の節約になります。年間約2万円~3万円もの節約が可能です。

エコキュートについてなんとなくわかっていただけたでしょうか?まだまだここに書いていない機能で便利なものがあります!

直接聞いてみないとわからない、相談してみたいなと思った方もお気軽にご相談下さい。

 

 

施工させていただいた時の写真です。