今どきの冷蔵庫ってどんななの?
こんにちは! 新人の長谷川です!
皆さんは毎日使う家電と言えばなにが思いつきますか?
「テレビかな?」「照明かな?」「洗濯機かな?」人によって思いつく家電は違うと思います。
今回は毎日必ず使っている“冷蔵庫”についてのお話をしたいと思います。
実は冷蔵庫の年間消費電力率は家電の中では高く…
家庭の電力消費を占める割合は約14%になります。「14%ならそうでもないんじゃないの?」と思った方もいると思います。
なんと照明やテレビ、洗濯機を抜いて年間消費電気料1位が冷蔵庫なんです!
つまり1番電力を使っている家電は冷蔵庫なんです!
1番電力を使っているなら電気代が気になる!
どこのお店に行っても「省エネになってます!」と言われると思います。が実際のところどれだけ省エネになっているのかわかりません…
10年以上前の冷蔵庫と今の冷蔵庫を比べてみるとどれだけ省エネになっているのかよくわかります。
今回は、2010年に発売した冷蔵庫と今出ている冷蔵庫を比べてみます。※今回は定格内容積を401~450Lと想定して行います。
2010年に出たモデルが年間消費電力量600kWhで月にすると約1,350円、年間電気代で約16,210円になります。
新しいモデルのNR-SPF457X(450L)にすると年間消費電力量298kWhで月にすると約672円、年間電気代で約8,070円になります。
この2つの商品を比べてみてわかるように月々約678円、年間電気代約8,136円もお得になります!!
また皆さんも冷蔵庫を使っていただいてわかる通り頻繁に取り換える家電では無いです。10年、長い方では20年も使っていただいてる方もいます。
今回の例で新しいのに変え、10年間使う計算で約81,360円も節約になります。
また今回は2010年に出たモデルで比較させていただきましたが、それよりも前のモデルを使っていただいてる方はさらにお得になります!!(20年前のモデルと比較した場合…約23,060円かかっていた年間電気代が新しいモデルにすると年間約8,070円と最大約14,990円もお得になります!!)
「え!そんなに変わるの!今使ってる冷蔵庫も新しいのと比較したい!」と思っていただいた方は
しんきゅうさんと調べてみてください!どなたでも簡単にどのくらい節約できるのか計算することができます!僕も今回このサイトを使って計算しました!
また今の冷蔵庫は省エネだけでなく他にも様々な機能があります!!
おいしさも食感もキープしてくれる“はやうま冷凍機能”
霜がつきにくく、野菜などもバラバラな状態で冷凍できるので、みそ汁などに使いたい分だけ取り出せます。お肉のうまみを逃がさず冷凍後もおいしく食べられます。
調理のひと手間を時短でサポート“はやうま冷却機能”
素早く冷やすことで、あら熱取りのほか、下味つけなどひと手間かかる調理にも便利!!アツアツのお弁当もたったの3分で冷ませて準備の時間を大幅に時短することができます!
約1週間も新鮮さをキープ!!“Wシャキシャキ野菜室”
野菜室に専用のセンサーが付いていて野菜から放出される湿気で収納されている量を感知し適切な冷却にコントロールします。またナノイーが出ているためおいしさも見た目もキープしてくれます!
またナノイーは野菜室だけでなく冷蔵庫全体にいきわたるため、菌の繁殖やニオイを制御します。また脱臭も得意でカレーを鍋ごと入れても気になりません。
この他にもまだ紹介できなかった機能もございますので、気になった方はお気軽に当店までお越しください。