1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. エアコンはここまで進化しました!

エアコンはここまで進化しました!

こんにちは! 新人の長谷川です!!

今回はパナソニックのエアコンXSシリーズについてお話します!!

皆さんはエアコンのフィルターの掃除ってしてますか?

「そういえばしてないな…」「掃除がめんどくさくて…」「高いところにあるからできない」といろいろな方がいると思います。

パナソニックのエアコンの説明書によると自動掃除が付いていないエアコンはなんと“約2週間に1回”エアコンのフィルター掃除が必要と書いてあります!!

皆さんやっていますか…??

XSシリーズのエアコンには、「全自動掃除」(累積24時間以上の運転後に自動で掃除します。)に加え、カビが生えないように自動洗浄(冷房・除湿運転時)独自のコーティングでカビの栄養源となる油やホコリをはじきます。また、「ナノイーX」内部クリーン運転により加熱乾燥(しっかりと加熱をしてカビの原因となる湿気を乾燥)、ナノイーX充満(カビに高い抑制効果を発揮する高濃度の「ナノイーX」をたっぷり充満)により綺麗な状態を保ち続けます。

お家で焼き肉をしたりカレーなどを食べた後そのニオイ今消したい!という時には…

「においケア」モードが便利です!リモコンのにおいケアボタンを押してもらうだけで高密度の「ナノイーX」を活用し、室温や状況に適した脱臭モードで運転します。また冷暖房が不要な時期も、運転停止中に空清ボタンを押せば「ナノイーX」が大量に放出されます。菌やウイルスカビ花粉ニオイPM2.5アレル物質への効果が期待されます!空気清浄機能も搭載しており室温や空気の汚れに応じてアクティブクリーンフィルターが自動で作動し、ニオイだけでなくお部屋の中の空気を綺麗にすることができます。

ここ最近は夏はすごく暑く、冬はとても寒いですよね。夏は30℃を超えるのが当たりまえで冬も寒いだけでなく雪もたくさん降ります。

そんな時にエアコンの冷房、暖房がすぐに動かない!なんてことがあると困りますよね。

ですがXSシリーズであれば、室外機に貯めていた熱エネルギーを使って「スピード立ち上げ」することができます!運転開始から設定温度までの到達時間が約6分15秒※機種がCS-XS401D設定温度が外気温35℃体感温度25℃の場合です。また設定温度に達成した後にチャージしていた熱エネルギーで設定温度をキープしながらも除湿を続け、サラッと快適な冷房を実現できる「快湿制御」もついています。

また、冷房は使うけど暖房は使わないという方もいると思います。

「エアコンの暖房って効きが悪いイメージがある。」「暖かくなってる気がしない」とイメージされていると思います。ですがXSシリーズは違います!

エアコンの暖房を使っている方は経験があると思いますが、暖房をつけ続けていると急に止まってしまうことがあります。「あれ?故障かな?」と心配された方もいると思います。この現象は故障ではなく“霜取り運転”になってしまっているのです。この間は暖房が効かないのでお部屋の温度が約-4~5℃低くなってしまいます。そのためエアコンの暖房は効きが悪いと思ってしまいます。

でもXSシリーズなら

①エネチャージでノンストップ暖房!霜取り運転中も休憩なしで暖房が止まらないのです。

②吹き出す温風の温度が高く足元をなんと43℃まで暖めることができます。

もう1つ重要なポイントがあります!

それは、畳数の表示に注意です!

冷房は涼しさを感じられるが暖房は暖かさを感じられない!これには原因があり、エアコンを購入される際冷房をメインに考えるためチラシなどに書いてある何畳用をみて購入すると思います。

ですがそこには冷房時〇〇畳用と書いてあります。

暖房時は畳数が変わってしまうので見落としがないように注意してください。

当店の店舗の冷暖房はここで紹介したXSシリーズで行っております。暖かさを体験してみてください。