1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. アラウーノ

アラウーノ

こんにちは!加藤電器新人の長谷川です!

今回は節水省エネのトイレへの入れ替え工事をさせていただきましたので、紹介させていただきます。

トイレ掃除って面倒くさくて、大変ですよね…

僕自身掃除担当なのでトイレ掃除などしてるのですが、綺麗にしたつもりでも毎日使うところなのですぐに汚れてしまい

毎日でも掃除したいのですがそんな時間もなく休みの日に全部まとめて掃除するので休んだ気になりません(笑)

そんなトイレの悩み、掃除以外にも電気代や水道代、今のトイレってどんな何だろう?と気になる方も多いと思います。

今回ご紹介したいのは、アラウーノです!

皆さんももしかしたらテレビのCMで一度は見たことがあるかもしれません、トイレで水を流すたび勝手に掃除をしてくれるんです!

でもどうやって勝手に掃除してるの?と思った方も多いと思います。

その疑問にお答えしたいと思います!

アラウーノは流すたびに泡と水流でしっかりとお掃除してくれます。

トイレの備え付けの容器に台所用中性洗剤をいれておくと、水が流れるときに洗剤と水を一緒に流してたっぷりの泡の力でお掃除します。また水も勢いよく旋回しながらまんべんなく綺麗にしてくれます。

便器の中をぐるりと回りながら洗う“スパイラル水流”で汚れを落としながら流れていきます。

少ない水で一気に流しきるので節水にもなります!しっかり流しても従来よりも1/3に節水することもできます。新型アラウーノなら年間で約14,100円も節水できます!

冬場など便座が冷たいので温め機能を使っている方が多いと思います。トイレを使わない時でも便座を温め続けているのでもったいない!と思っている方もいることでしょう…

ECONAVI搭載モデルでは、人が入ってきたのをセンサーで感知すると貯めていたエネルギーを使い瞬間的に温めます。使いたい時だけ便座を温めてくれるので節電につながり年間で約7,400円の節電になります!

また、従来の便器は陶器を使っていましたがアラウーノは有機ガラス系の素材を使っていてぬめりや黒ずみの原因となる水アカが付きにくいので汚れがたまりにくい素材になっています。

でも有機ガラス系の素材って名前だけ聞くとガラスって言っているので割れるイメージをしている方もいると思いますが、アラウーノに使われている有機ガラス系の素材は水族館の水槽などにも使われている素材になっていますので“割れ”や“ヒビ”だけでなく“キズ”にも強い素材になっています!

そして、アラウーノシリーズは凹凸やつなぎ目を極力無くし掃除がしやすい構造になっています!

従来のトイレは便器と便座に隙間がありそこに汚れが溜まってしまいにおいの原因になってしまっていました。便器と便座の隙間は掃除しようとしても簡単に掃除できるところではないので、他の場所を綺麗にしてもその隙間だけは掃除ができない!って方もいたと思います。

ですがアラウーノはその隙間が無いためその部分の汚れを気にしなくていいんです!

スキマレス設計になっていて隙間や段差がほとんどなく拭き掃除も楽々できます!綺麗好きな方もササっと拭けば綺麗になるので掃除のストレスが大幅に改善されると思います!